てきすとくえすと(Lv.1)

ぶんしょうをかくれんしゅうちゅう。8/8で1歳になりました。

何のために勉強するか考えた(訳:正月なのでいっぱい水飲んでた)

おはようござ…こ、こんにちは!(14時にブログ更新初/なので言いなれない)

3日連続アクセス0になったので、どこまでアクセス0が続くか見守っていたら

3日で止まりました訪問してくださる方ありがとうございます更新します!(汗

 

 

今日は、明日が成人の日とのことなので、

新成人(+いつも通り自分自身)に向けてみたなんちゃってエントリです。

何のために「勉強」ってするものなのか、私が思ったこととか。

 

 

(ちょっと文章長いので長文嫌いの方は次の点線まで飛ばしてください)

-------------------

 

実は私、年明け3日目ぐらいからずっと風邪引いてまして。

全然治らないんです。

それと、便通が悪いのと、最近乾燥してるなーってのも関係して、

何か急に「よし水いっぱい飲もう」ってなったんです。一週間前くらいに。

 

 

元々水道水が苦手なので家ではペットボトルのお茶とか飲んでるんですが、

それを全部ミネラルウォーターにしてみようと思い立って。

で、そこで気づくんです。

「水って種類色々あるけど何が美味しいか全然わかんない」ってことに。

ネット開いてレビューサイト見たところで、

軟水だとか硬水だとか飲みやすいとか飲みやすくないとか。

よくわからん。。。

 

 

というわけで、とりあえず片っ端から買って飲むことにしました。

それで、あちこちの店でペットボトルの水を探すんですが・・・

「水やすっ!」

っていうのが最初の感想でした。2リットル78円とかあるのね。。

安いのであれば、ダメだったときあんま落ち込まなくて済むからいいよね。

と思いつつ、適当に購入。

今日までの間に飲んだのは、

 

ボルヴィック(キリン)→「これが水かー!」って思った。○

・アルカリイオンの水(キリン)→水道水と同じような味がした・・・。×

・おいしい水 富士山(アサヒ)→アルカリイオンの上位互換感。△

・ゆきのみず(ロジネットジャパン)→硬度高めの割に飲みやすい。○

・天然アルカリイオン水 北海道(エムズワン)→上と比べると飲みづらい。△

 

途中、アクエリアスゼロに浮気してた時期もあったのであんまり

飲んでないんですが、とりあえずこれくらい。

 

全体的な感想としては、

「硬度が高い方が飲みごたえあって私は好きかなー」って感じでした。

(ちなみに猫(同居人/人間)に飲ませたところ「硬度高いの飲みづらいから

いやー」って言っておふとんの方に逃げていきました。)

飲んだのは全部軟水で、硬度は30~65くらいなんですが、

それでも飲んだ感触が全然違う。確かに硬度が高いのって飲みづらいんです。

でもその分、水っていうものをしっかり味わってるって感じがする。

 

なので、私はボルヴィック系を飲んでいこうかなーと思ってたんですが、

硬度高めなの飲むと必ずお腹壊すことがわかったので、諦めました。

日本人は軟水育ちだから硬度高いの飲むとお腹壊すって人が割といるみたいです。

味は好きなんだけど、体のために飲むもので体壊したら本末転倒だし・・・

仕方ない・・・って感じで、諦めて今に至ります。

 

-------------------

 

さて、とても長い前フリをしましたが、

要はこれって「勉強」だよなーと思いました。

水を飲む、ということで、水の硬度や味について勉強する。

これは、

問題を解くことで、問題の式や解き方について勉強する。

ってことと、同じだと思います。

 

ということは、勉強っていうのは、何のためにするものなのか。

 

それは、そのことが自分に合うのか合わないのかを確かめるため、

なんじゃないかなーと思いました。

 

 

数学の式ってなんのために学ぶの?っていうのも、

もちろん、社会でそれが有効に使われる場所が存在するからっていうことでは

ありますが、

数学の式を使うのが自分にとって楽しいか楽しくないか、を学ぶため

だったりもするのではないかなーとか。

 

 

ちょっと好きだと思っても、付き合ってみると違ったり、

苦手なタイプの人でも、いざ話してみると意外と面白い人だったり、

好きなことだと思っても、体質に合わなかったり、

自分が当たり前だと思ってたこと、意外と他の人ができなかったり。

 

勉強するから、自分に合うものを見つけられて、

自分に合うものと出合えれば、きっともっとこれからが楽しくなるので。

自分で進める道が一気に広がって、

学ぼうと思えば何でも学べる社会人ってやっぱりすごく楽しいです。

 

 

理不尽なこととか、悔しいこともいっぱいあるけど。

それをどう捉えて、どう面白くしていくかは自分次第なので。

 

新成人の皆様も楽しい日々を重ねていってください。

若いのいいなあうらやましいなあ。

 

 

 

■今日のBGM

 

※百合注意

 

この曲のこの人が歌ったバージョンが好きなので珍しく本家以外を貼りました。

OSTER_projectさんの有名ボカロ曲。曲というよりPVが百合な曲。

 

以前(というかかなり前)に、初めてのカラオケのオフ会でこの曲を歌ったとき

「くえすとさんこの曲すごい合うね~」って褒めていただいた曲です。

 

自分の歌い方や声と、合う曲合わない曲意識したのってこの曲が

最初かもしれない。やっぱり合う曲は歌ってて楽しいです。

 

-------------------

 

というわけで、勉強って別に堅苦しくないんだよ、と自分に言い聞かせながら

今日も今日とて自分に合う水探ししようと思います。

 

皆様も風邪にはくれぐれもお気をつけください!

 

 

追記:アクセスゼロとアクエリアスゼロって似てる。

   カロリーある方目指してがんばります。かしこ。