てきすとくえすと(Lv.1)

ぶんしょうをかくれんしゅうちゅう。8/8で1歳になりました。

マイナス1mmフィルム

9月に入って、仕事が忙しくなった。

 

長距離走だと思うことにして、準備に念を入れつつ

比較的余裕ある時間配分をしてどうにか連勤を乗り切ったけれど、

反動で激しい腹痛がきたため病院行ったりして今日一日を溶かした。

 

 

連勤中は疲労が酷くて、これまでやってたことができなくなった。

帰りに家以外の場所に寄れなくなったり、

twitterのタイムラインがあまり見られなくなったり、

そもそもPCをあまり開けなくなったり。

 

そして今日、腹痛が酷くて、いろいろできなくなった。

出かける予定も行けなくなったし、

家事も休憩しながらじゃないとできないし、

座るのがいちばんお腹によいので寝ることもできず。

 

加えて今は金欠なので、

そもそも遊びに出かけたり余計にデザート買ったりもできない。

 

 

できないことだらけだけど、

できないというのは、案外悪いことではない。

 

 

オフラインの時間が増えて、読書をするようになった。

座って音楽を聴きながらゆったり読書をするようになった。

長く動いていられない代わりに、動くときに集中して動けるようになった。

 

自分へのご褒美を今まで300円くらいのちょっと高めのデザートにしてたんだけど、

それを、ちょっと頑張ったと思うたびに1個50円くらいのお菓子を食べるのに変えた。

 

 

50円、って制限でお菓子売り場を見てみると、

意外にこんなにあるんだ、って驚かされる。

少量でもご褒美なのが嬉しいんだ、って発見がある。

 

 

他のこともおんなじで、

できるから当たり前にやってきたけど、

できないならできなくても別にいいんだな、

できないから他のことに集中できる、ってこともあるんだな、

と気づかされる。

 

 

0からでは決してわからない、

一度プラスになったものを、マイナスにしてみて初めて見えるもの。

 

 

そういうものを仕事忙しくなくて健康でお金ある状態のときでもちゃんと見えて、

大事にしていけたら

もっとずっと幸福度上がりそうな気がするけど、

見えないものはやっぱり感じられなくなっちゃうんだよね。むずかしい。

 

…だから、せめて、今の状態を大事に記録しておこう。

ファインダーもフィルムも、ちょっと変えればぐっとせかいが広がるってことを。