てきすとくえすと(Lv.1)

ぶんしょうをかくれんしゅうちゅう。8/8で1歳になりました。

時間は降り積もる

with BGM:

ヴィーナス&ブレイブス「Waltz for Ariah」を歌ってみた。

 

100年戦い続けるRPG。代々受け継がれていく時間を感じられる

シナリオがとても良いゲーム。

曲聴いていると近距離がいちばん強い弓使いつくった思い出がヨミガエル。

 

------

 

月に一度の土日の連休だけど、なんだかぼーっとしていた、という印象。

 

いやどちらも街に出て買い物行ったりゲーセン行ったりしたんだけど、

それでも、全体的になにかぼうっとしたものが付きまとっていた。

なんだろう。いちばん単純な言葉でいえば、倦怠感、かなあ。

あんまり体の調子はよくなかった。でも一日中寝てたりしたら却って

精神的な具合が悪くなりそうなのでやめた。

 

 

連休中、これまでの時間と向き合う機会が何度かあった。

たとえばずっと溜まってた家計簿の攻略をしたこととか、

自宅に眠ってる賞味期限切れ食品捨てたこととか、

昔からちまちま使ってるマイリスト鑑賞したりとか。

 

初音ミクについて考える機会もあった。

2008年から追いかけてそろそろ6年。彼女はもうすぐ7歳の誕生日で

わたしは1歳ぐらいから追いかけている。

 

長いこと触れていると、たとえ直接会ったことがなくても

なんとなく自分に近しいものだと感じてしまう。

アイドルファンとかの心理に近いのかな。

そういえばもう40年郷ひろみを追いかけている母も似たような感想を

言っていたようなことがあったような。

 

 

時間は降り積もる。

わかりやすくいえばそれは埃であるし、

賞味期限を近づけるものであるし、

近いうちに1000曲になるお気に入りボカロ曲のマイリストであるし、

わたしの年齢の数字でもあるのだ。

 

 

それが良いか悪いかはそれぞれだけど、

なんだかわたしは、色々なことを置き去りにしすぎているなあ、と思った。

 

放っておくと、埃はどんどん溜まる。

タスクはどんどんやりたくなくなる。

ブログ更新はどんどん億劫になる。

積ん読も、見てないニュースも増えていく。

 

そして、忘れていく。

 

記憶力が人よりないので、何を買ったかとかすぐ忘れるんだなあと

家計簿をつけている途中で気づいた。

気が付くとお金がないけど、お金がないのはどうしてか考えても

ぱっと出てこなくて、あとで家計簿つけてるときに気づく。

 

こういう状況だったのか、あのときのわたしは。それで散財が増えたのか。

 

随分ひさしぶりに自分の過去の思考とか記録してあるメモ帳を

読み返したりもしたけれど、なるほどこういうこと考えてたのか、

と思うことがほとんどで、びっくりするほど何も覚えてない。

 

なんだかこういうのよくないなあ、と思った。

降り積もる雪はきれいだけれど、わたしは雪に埋もれてはいけない。

 

自分がどういうものであったか覚えておくためにも。

忘れないためにも。

定期的に読み返したりするリストとか仕組みとかつくらなきゃなー。

 

ぼんやりそんなことを思った連休だった。体中が怠い。

 

------

 

読み返すためには記録しないとなーと思ったのでブログ更新。

書くことないと思ってたけど思ったより書けた。なんでもやってみるの大事ね。