てきすとくえすと(Lv.1)

ぶんしょうをかくれんしゅうちゅう。8/8で1歳になりました。

モリモリ

元々貧しい方の家の生まれだからか、

なんでも盛りすぎてしまう癖がある。

 

バイキングでは元をとるために盛りすぎてお腹壊すし、

スケジュールはギリギリまで予定盛りすぎて遅刻するし、

口癖で「すごい○○」「超○○」って言ってなんでも盛りすぎる。

いや自分にとってはすごく大事なことなんだ。きっと。

 

そして、書きたいことも盛りすぎる癖があって、

あれを書こうそれを書こうって盛りすぎて内容まとまらなくなって

それが頭の中で組み立てられなくて結局書けない、なんてことがある。

我ながらけっこうあほだと思う。

 

ちょっと前までブログを書いていたとき実はよくこういう状態になってて、

結局出来上がった記事に満足できていなかったりする。

(ので、そのうち別ブログでリメイク記事書きたいなーとか思っている。)

 

今日は性別についての文章をpplogに書きたいと思い立って、

その前にちょっとほかの人のぽえむを読みにいったら、偶然性別をテーマに

書いているぽえむに出会って。

そのぽえむに対しての自分の思いが溢れてきて、

それも文章に込めよう、と思って。

 

元々考えてた書きたいこと+とあるぽえむに対するメッセージ

をどうまとめようかシャワー浴びながら考えたら

うまく繋がるようなよいキーワードが浮かんだので書きはじめた、

けれど、

書きたいこと+メッセージ+キーワードを目立たせる

という作業になってしまい

うんうん唸って一時間ぐらいかけて短めの文章をひねり出し、

しかも詰め込みすぎたかなあ、なんて思ってたりする。

 

 

今日、うちの猫(同居人/人間)に

「肉ばっかり食べないで野菜をモリモリ食べなさい」と小学生みたいな

怒られ方をしたけど、好きだからって好きなものを好きな分だけ

モリモリ詰め込んで良いってわけじゃないよね。

バランスよく、ちゃんと自分も伝えられて相手も伝わるような文章を

書かねば。

 

とか、こうして今記事を書いている間にも、

”そういえば今日職場の年下のお姉さんに聞いたのだけど

最近のプリクラは顔もスタイルも別人みたいに(むしろ人外かと思うくらいに)

モリモリにできるらしい。”

っていう文章をどこに盛ろうか考えていたし、

性格って簡単に治りそうにない。そんなわけで日記でした。かしこ。