てきすとくえすと(Lv.1)

ぶんしょうをかくれんしゅうちゅう。8/8で1歳になりました。

七つ道具紹介と8カウント(2/30)

おはようございます、連勤で体力がなくなってくると

一日の出来事をメモ帳に記録する際に「力がっ・・・力が欲しいっ・・・!」とか

書いちゃうタイプです。くえすとです。おはようございます。

 

 

さて、

そんな連勤の中で仕事しててふと思ったことがあるんですけど。

みんな仕事するときどんな道具を使ってるんだろう、とか。

IT系の仕事の方はノートパソコン?

ガテン系の仕事の方は専用の道具があるのかな?

とか。

 

実際に仕事してる人が実際にどんな道具を使って仕事してるのか、って、

案外聞かないなーと思ったので。

私が普段仕事で使ってる道具紹介とか需要あるかもしれない、

と思い立ったのが今回の記事を書くに至った経緯となります。

 

というわけで、私が仕事で使ってる七つ道具を紹介します!

(これからスーパー等の品出しする人には役立つかもしれない、もしかしたら)

 

 

 

1、三色ボールペン

 

 ペンとメモ帳は基本どんな職業でもいるんじゃないでしょうか。

 私は今は専らジェットストリーム使ってますー。昔は他にも色々使ってたけど、

 最終的にこれに落ち着いてます。定番。

 

 

 

2、蛍光ペン

 

 よく商品入れ替えのリストとかもらったり、プライスカード入れ替えとか

 するので、マーキングできるペンも割と使います。

 蛍光ペンは特にこだわりないので、100均のとか使ってます。

 

 

3、メモ帳

 

 私の仕事は特に、上司からの口頭指示がとっても多いので

 (というか部門によっては書類指示ほぼないと思う。休日の引継ぎくらい?)

 メモできる紙は必須です。

 紙がないときとかちょっとの間だけ必要なメモは

 必要なくなったPOPの紙とかダンボールとかに書いたりもします。

 

 メモ帳も色々試行錯誤してるんですけど、今は大きめの付箋をメモ帳代わりに

 してます。すぐ剥がせたり貼れたりするの便利かなーと思って。

 問題点は長く必要なメモがすぐ剥がれることですかね…。

 

 

4、軍手

 

 ダンボール開けたりとかの作業が多いのでこれも必須ですねー。

 本当は細かい作業とか、作業スピード的には素手の方が早くていいんですけど、

 めちゃくちゃ怪我するので。細かい切り傷だらけになるので仕方なくつけてます。

 あと重いもの持つときは素手より楽な気がします。力が入りやすいのかな。

 夏は暑いので基本つけたくないし、冬は寒いので手袋代わりにつけます!

 

 これもそんなにこだわりはないのですが、ちょっと前はセブンイレブン

 売ってる滑り止め付き軍手(120円くらいのやつ)よく使ってました。

 

 

5、カッター

 

 これもダンボール関連作業に必須。

 ダミー箱(商品の数が少ない時に、商品の下に箱を敷いて段を高くしたりする)

 や棒積み(商品を棚に並べるのではなく、商品が入ったダンボール箱ごと

 地面からお客さんが手に取れる高さまで積み上げる)のときの一番上の箱

 など、お客さんに商品を見せるために箱を加工することがあるんですけど、

 そのとき切れる刃じゃないと上手く切れなくて見栄え悪くなったりするので

 カッターは定期的に刃を替えたり本体ごと替えたりします。

 これも特にこだわりはないので、安いものを適当に使ってます。

 

 

6、自分の店のチラシ

 

 これ、自分の仕事にはそんなに必須でもないんですけど

 (特売商品は専用のリストとかあるし)、何で必須かというと

 お客さんにめちゃくちゃ聞かれるんです。

 チラシに載ってたこの商品どこにあるの、って。

 それが自分の部門のならともかく、他部門ならそもそも場所の把握してないし、

 客によっては今日の広告に載ってたって言って翌日の特売商品を買いにきたり

 そもそもうちの店に置いてないもの聞いてきたりもするので(多分他の店と

 混同してる)、チラシを見せて納得させる作業のためにも

 私的にはけっこう必要な感じがします。

 

 

7、脚立

 

 これは多分部門とか商品棚の高さによって違うと思うんですけど、

 私の担当の場所ではよく使うので。小さい2段の脚立。

 それで、扱いやすいものなのでよくひょいひょい登ってたんですけど、

 仕事はじめたばかりの頃はこれでよく足腰痛めました。

 踏み台昇降って立派な運動だよね…。

 

 

 

以上、私が仕事で使ってる七つ道具を紹介しましたが、

なんか割と普通な感じ?だと思います。

でも、使ってる道具から仕事内容の想像もできたりするし、

やっぱりこういうのいいかもしれない。

誰か他の人も仕事で使ってる七つ道具紹介やってくれないかなー。

 

 

 

■今日のBGM

 

 

過去のマイリスト久々に見てたら好きだった曲を見つけて、

もっかい聴いたらやっぱり好きで、頭から離れなくなったので。

尖った歌詞のロックっぽくもあるんだけど、不思議な響きと味わいがある曲。

 

-----------

 

仕事関連のこと書くとどうしても長くなっちゃう傾向があるらしく、

普段の2倍のボリュームでお送りしちゃいました。マシマシ!

 

 

というわけで、ここまで読んでくださってありがとうございました。

連勤もあと2日なので、今日もがんばってしごといてきますー

ちなみに今日も忙しい予定の日です。足腰やばい。