てきすとくえすと(Lv.1)

ぶんしょうをかくれんしゅうちゅう。8/8で1歳になりました。

たまには仕事の話もしてみるよ

こんばんは。

朝更新できなかったので夜に更新。

たまには仕事の話でもすることにします。

 

 

 

えーと。お盆なのにすごい暇。

 

お盆って元々うちの店は忙しくないんですけど、

でも自分の所属部門は本来もうちょっと忙しくなるはず、っていうか

盆商材とかも扱ってるんでもっと売れてもいいはずなんです。なんですが、

何せ客が来ない。来ない。売れない。値引き。廃棄。orz

 

 

暇なら仕事少なくて楽でいいじゃん、っていう意見もありますが

特売品が売れないとバックヤード片付かない(けど翌日以降の分の納品はあるので片付けておかなければ物で溢れて大変なことになる)し、

前述のように売れ残りが大量に出て値引きする手間とかも生じるし、

何より儲かってないんで店の(主に上の立場の人の)雰囲気が悪いです。

仕事は楽でも精神的にくるものがあります。

 

 

ていうかあまりに売上悪くて同じ部門の人が一人店長に早上がりさせられたんで

そのカバーの分で結局仕事忙しかったです。

よりによってその人が残していった品出しの商品が全部日付違いで

ひたすら古い日付のものを引っ張り上げて奥に新しい日付のものを入れる

精神修行まであったのでなんかもう神に祈りました。

「この試練無理。投げたい。帰ってもいいですか。」

ちなみに、贔屓の宗教がなかったせいか特に神から返事はありませんでした。

 

 

 

ただ、今日は自分の中でちょっとだけ楽しい作業もありました。

エンド替えです。

(エンドって何か説明しようと思ったけど上手く文章で書けなさそうだったんで

わからない方はすみませんこちらのブログの記事を参照してください)

(っていうかこの記事超わかりやすい!お借りしますありがとうございます!

ちなみにうちはフロントとかって言葉は付かず全部エンドとだけ呼んでます)

 

 

これ売場面積の割に時間かかって面倒な作業の部類には入るんですけど、

なんていうか、今までと違う商品を並べることによってその空間の空気が

がらっと変わるというか、そういう感じが好きです。

 

変えたり並べたりするのも、部屋の模様替えみたいで楽しいし。

より美しく見せるために陳列する向きとか角度とか無駄に凝ったりしちゃう。

 

よく考えると昔から飾りつけが好きな性格だったなー。片付けは苦手だけど。

 

 

 

 

 

落ち込んだり苛々したりもするけれど、なんだかんだでやっぱり仕事好き。

発注も好きだし。数字を追いかけるゲーム面白い。

売れるように工夫するのも楽しい。綺麗な売場作るのも好き。

 

でも、今の仕事続けてるいちばんの理由は、目標とする上司がいるから。

仕事のやり方、考え方、参考になる部分を少しでも吸収してもっとおもしろいことをしたい。

 

そういつも思ってる。私は貪欲。

 

 

 

・今日のBGM

 

貪欲な女の子ということで、最近ハマってたこの曲。

 

 

リアルでも言ったことあるしtwitterとかでも書いたことあるし何度でも書きますが、

電ポルさんの曲の歌詞に出てくる女の子みんなすごいかわいい。

(※大事なことなので大見出しで書きました)

なんていうか、すごい女の子らしい女の子なんです。めんどくさい感じとか。

実は寂しい感じとか。お姫様願望あるとことか。おんなのこかわいい。

 

間奏部分とか歌詞の音の切り方とかすごく独特で癖になる曲。

 

 

 

 

 

さて、明日休みなので気合入れてブログ書いたし寝ます!

明日は午前中休みつつ午後からあそびにいきたいなー。