てきすとくえすと(Lv.1)

ぶんしょうをかくれんしゅうちゅう。8/8で1歳になりました。

空っぽでも空を見られるように

おはようございます。

昨日はMP3プレーヤーとヘッドホンを家に置き忘れて仕事に行って

死ぬかと思いました。

音楽ないと私は死ぬ。割と本気で死ぬ。

 

 

いつもいつも長文だとモチベ的にアレなので、

今日はちょっと短めに書きます。

 

 

睡眠不足と疲労(つまり自己責任)で昨日は凄く不機嫌で、

かつ機嫌調節機能(音楽)も身近にない状態で、

仕事の帰り道これからどうしようかなーどっか行こうかなー的なこと考えてて、

なんか自分は空っぽだなーと思いました。

 

与えられているもので息をしていて、自分からは何も与えてないような

気がして、なんか癪だったのでiPhoneのカメラでどうでもいい風景撮ったりして

遊んでました。

この風景を切り取ったのは俺だけだぜ、みたいな小さな自己満足。

 

その後なんか創作の文章でも考えようかなーと思ったのですが、

私、設定考えるのが凄く苦手で。

なんでかなーと理由考えてみたら、単純に知識量が圧倒的に少ないことに

気づきました。

調べ物も苦手だし。wikiぐらいは頑張って読むけど。

 

例えば魚の物語が書きたいと思っても、魚の生態がわからない。

→魚について調べる

→そこから普段の暮らしの想像があまりできない

→考える

→飽きて挫折する

 

みたいな流れ多いなーと思って。

 

知識量は色んなもので増やせるとは思うけど、

文章も読めて知識を増やせるといったら本だよね。

でも古本屋では自分の読みたい本に出会えないし、

新品は高くて手が出ないし、amazonは送料の方が高いし...。

 

迷いながら帰りに電車に乗ったら、

車内で外国人の女の人と日本人の男の人が楽しそうに英語で喋ってました。

 

たまにわかる単語もあるけど、全然話の内容はわからなくて。

でもわかれば、話せる人間が増えるわけで。

 

 

 

昨日の日記にも書いたけれど、私は世界を広げたい。

世界を広げるには、知識が必要。

 

今のままでは、私はこの狭い世界で空っぽになってしまう。

 

ケチってる場合じゃないな、と思ったので、

今朝amazonで本ポチりました。

 

 

 

ちょっとずつ、ちょっとずつ、

それでも止まらないようにしよう。

そう思いました。

 

 

■今日のBGM

 

 

FRENZっていう映像作品を上映するイベントがあって、そこでも上映されたMV。

綺麗な曲につけられた綺麗なMV。曲はエレクトロニカ系(好物)。

朝露のような、純粋で少し儚く、心が洗われる感覚になる曲です。

 

 

---------------------------

 

きょうもげんきにちこくちこくー!

(しごといってきます)