てきすとくえすと(Lv.1)

ぶんしょうをかくれんしゅうちゅう。8/8で1歳になりました。

楽しいって妄想で埋め尽くして?

おはようございます。

休日だと思った瞬間怠くなって何もしたくならないとか

私の体は私以上に曜日感覚あるんじゃないかと思う。

 

流されてなるものか。私は今日は家事をするんだ。

 

 

昨日も仕事自体は比較的平和だったけど、

朝一で酷いクレーマーに絡まれた。

欲しい商品が欠品してて無くて、どうして朝一で来たのにないんだ、

みたいな内容でそれ自体は理解できたしこっちが悪かったんだけど、

そこまで怒るか、みたいな怒り方してて、なんか口汚く罵られた。

結局一時間ぐらいずっとその人は怒り続けてた。

 

相手が凄く感情的で、言ってることも途中からめちゃくちゃになってきて、

あまりに支離滅裂だったので怒られてることより

「なんか言葉めちゃくちゃだけど大丈夫かな...?」みたいな事考えてた。

なんかよくわからない悪口っぽいこと(昔の差別用語的な?)言われたけど

どういう意味かなーとか。

 

私、小学生ぐらいの頃よくどうでもいい悪口とか言われてて、

軽いいじめ?みたいなものを受けてたような気がするんだけど、

そのときも黙って悪口言われながら頭の中で

「この人たち毎日同じ悪口言ってるけどボキャブラリー少ないのかな...」とか

考えてた。

 

大人になっても私変わってない。

 

-------------------------

 

昨日はアイ先輩と一緒の日だったのでまた一緒に帰った。

その日の話は、別の部門で仕事が出来ない人がいて、

しかもその人が上司に怒られてるのにあんまり反省してない様子なので

なんでこの人努力しないんだろうっていう愚痴からはじまって、

その後、仕事が好きな人とお金のために働いてる人がいるよね、って話になった。

 

 

「お金のために働くっていうのもそれはそうだし分かるんだけど、

なんかそれだけじゃねぇ、面白くないじゃない」

「そうですねー、私なんて全然お金のために働けないですからね」

「あ、くえすとさんもそうなの?」

「皆、私が真面目に働いてる人に見えるみたいですけど、私自分では全然

 自分は真面目だと思ってないですから」

「えー、嘘ー、くえすとさん凄く真面目じゃない」

「今の仕事は面白いから続けてて、面白いから仕事に集中しちゃうんですよ。

 だから真面目に仕事してる奴に見られるだけです」

「それは結局元が真面目だからじゃない?」

「うーん、それはそうかもしれないですけど」

 

 

仕事が出来る人と出来ない人の違いって、

結局仕事が楽しいかどうかの違いだと思う。

 

仕事の内容自体が楽しかったり、仕事の人間関係が楽しかったり、

仕事でノルマを達成していくのが楽しかったり、

あるいはお金のために働いてる人だって

仕事でお金を得るのが楽しくて仕方ない人とかだったら、

やっぱり自然に仕事頑張れるしそれは評価されると思う。

(要領の良さとか、必要なスキルはあるだろうけど)

 

だから仕事が出来ない人が仕事出来ない理由って、

その仕事と相性が悪いか、

その仕事の楽しい部分を見つけられないからじゃないかと思う。

 

 

私は今の部門で経験が浅いしまだまだ仕事が出来る人じゃないけど、

前の部門も楽しかったから頑張ってて、だから労働時間の問題で辞めようと

思った時もうちにおいでって今の部門のチーフに拾ってもらえた。

それも一応、仕事が出来る人間だという期待をして拾ってくれたんだと思う。

 

 

期待をしてくれていることは、素直に嬉しい。

でも私は、その期待に応えるために仕事をしているわけじゃない。

 

面白いから続けるだけ。今もこれからも。

 

 

 

----------------------------------

もっと面白いことをしたい。それが私の原動力だし、

もっと面白いことをするために、積極的に面白くないことをやめていきたい。

それが今の私の目標。

------------------------------------

 

 

■今日のBGM

 

外部再生許可されてないとのことで動画のリンクだけ。

 

【初音ミク】デンパラダイム【オリジナル】 ‐ ニコニコ動画:Q

 

音楽って楽しいんだよ!って思わせてくれる曲。

聴いてても楽しいけど、歌えるようになったらもっと楽しくなった。

ボーカロイドにしかできない、超高速ぐちゃぐちゃピコピコポップ。

 

 

--------------------------

 

「楽しい」と「面白い」を変に使い分けるせいで若干文章変になったけど

えーと、意味は大体同じだし、伝われ!

(投げやり)(文章の練習のためにブログやってるにも関わらずkonozama

 

追伸

記事タイトルの一部はデンパラダイムの歌詞から拝借してます。