てきすとくえすと(Lv.1)

ぶんしょうをかくれんしゅうちゅう。8/8で1歳になりました。

治りかけ存在意義+下心

おはようございます。

今日も健康的に20時に寝て2時に起きました。やっと風邪が治りそうです。

といっても本格的な風邪は2日ぐらいしか引いてないんですけど。

元々月末から月初にかけて体調を崩しやすいので、それと風邪が相乗効果のハーモニー。

夜中は無駄にテンション上がって何書いてるかわかんなくなることがよくあります。

おはようございます。

 

体調に伴って精神が最近はかなり弱っていて、色々落ち込んだりもしました(が、わたしはげんきです)。

特に先月末にここ1年ぐらいの総まとめみたいな出来事があって、

これまでいかに自分が甘えていたかとか、自分の弱さとかそういうものを思い知って

数日心臓にナイフが刺さっているみたいな痛みがあったのですが、

それもどうにか消化しつつあります。

 

書くの遅くなりましたが、今日はリハビリがてら適当に文章書いていきます。

真面目な文章になる気がしますごめんなさい。

 

 

---------------

 

twitterで先月末に#ボカロ100選(http://togetter.com/li/568914)というのが

流行っていて、どんなものかなーと軽い気持ちで

ある方の選んだ100選のマイリストを開いてみたのですが、

マイリスト内に詳細に曲の解説とか、時代背景とか書いてあって、

作った人の思い入れも凄く伝わるし、わかりやすいし、

憧れると同時に嫉妬もしてしまったりして、

あー別に自分がボカロ曲紹介しなくてもいいなーとか思いました。

 

私がネット上でうろうろしてる理由の一つにボカロ曲を広めたい、

というものがあるんですけど、

それは他の人がずっとやってきてることで、しかもその人の方が

わかりやすくて詳しい。

じゃあ私の存在意義はなんだろう(←精神が弱っているとすぐこういう生き死に

みたいな極端で狭まった考え方をしがちになる)と

悩んだりとかしました。

 

私は音楽シーンや用語に詳しいわけではないし、

語彙が豊富なわけでもないし(ちょっとずつ勉強するつもりですが)、

あまり論理的な文章書ける頭の良さもない。

私に何が伝えられるだろう、と悩んだ結果出した答えは、

私は”誰に”伝えられるだろう、というものでした。

 

 

私が唯一自覚できる自分の文章の特徴は、

あんまりむずかしい言葉使わないことかなーと思います。

言ってることがわけわかんないことがあっても、使ってる言葉自体

割と普通の言葉を使ってるような気がしています(難しい言葉を使えるだけの頭が以下略)。

 

なので、気軽にさらっと読めるブログ(目指し中)で、

気軽に、不意に、なんとなく。

そんな気持ちで聴いてくれる人に伝えたいな、届けてみようかなと思いました。

 

あとは、ここからは下心ですが、

頑張って熱量を持った文章やら曲の紹介文やら書いて、

「この人のおすすめなら聴いてみよう」を目指したいなーとか!

...できたらいいなー(弱気)。

 

 

 

■今日のBGM

 

 

色々考えちゃうような気軽に聴けない曲を選んじゃったけど後悔はしていない。

副題「仮想歌手の6つの表情のための組曲」。

 

初音ミクappendの6つの声をフルに活かした曲であり、

初音ミク」の歌であり、「存在意義」の歌。

 

 

----------------------

 

仕事行く前にちょっとだけ寝ます!おやすみなさい!