てきすとくえすと(Lv.1)

ぶんしょうをかくれんしゅうちゅう。8/8で1歳になりました。

ソウジクエスト早朝編いちにちめ

おはようございます。

月も変わって11月なので新しいことはじめてみました。

ちなみにタイトルはセツヤクエストに対抗して今つけました。

ちなみにわたしのなまえはくえすとです。カタカナではありません。

おはようございます。

 

 

今回はクエスト初回なのでチュートリアルつけます。

(次回以降、この項目はスキップします)

 

------------------------------------------------------------------------

 

■クエスト概要

 ・家の中の一箇所を集中的に掃除する。

 ・時間は30分間。体調・気分によって延長はアリだが、30分以上はやる。

 ・もし一区切りついて時間が余った場合はログや次の掃除の計画の時間にする。

 ・基本的に5時~6時の間に行う。

 ・早朝なのでうるさくするの禁止(掃除機など)。

 ・掃除後は、掃除中に思ったことや掃除したという記録をブログに書く。

 

おまけルール

 ・目標は一ヶ月継続すること。

 ・掃除中はヘッドホンをかけて音楽聴く。基本一曲リピートで。

 

------------------------------------------------------------------------

 

以上のような感じでがんばっていきたいと思います。

 

と、その前に私個人の情報を付け足しておきます。

 

・掃除は好きだけどやらない

・基本めんどくさい(家事全般そう)

・はじめるまですごい億劫

・そのくせやりはじめたらこだわる

・飽きやすい

・掃除中の脱線事故は日常ちゃめしごと

 

そんな色々ダメな20代女子がお送りしております。

しかも記録つけてるだけなのでそんなに有益な情報ないかもしれません。

そのくせ毎日この話題でブログ荒らす予定ですが

生暖かく見守っていただけると嬉しいです。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが以下今日の掃除で思ったことなど

書いていきます。

 

ソウジクエスト一日目ろぐ

 

・一日目は自室の掃除。(最近掃除してなかったから)

自室はとにかく食べ物のゴミが溜まりやすい。

 居間から持っていったらすぐ戻す、ごみがたまってきたらまとめて

 居間で処理する、などをきちんとやっていきたい。

ウェットティッシュすごい便利。雑巾使うほどでもない場所の掃除に。

 使い終わったらすぐ捨てられるところがいい。

・小物入れあんまりいらない。というか、中身が見えない小物入れはだめだ。

 必要でもないものをとりあえずしまっておく、みたいな場所になる。

・部屋のごみ箱を捨てやすい位置に置くとか、本棚をしまいやすい空間にするとか、

 そういう整理しやすい工夫が大事な気がする。

・↑に加えて必要なもの/不必要なものを一括で入れられるダンボールは必須。

 

・30分という区切りが割と良かった。20分過ぎたあたりから集中力切れてくる

 けど、あと10分、て感じでがんばれる

・集中力切れて疲れはじめると普段手をつけないところに手をつけにくく

 なるので、めんどくさいとこは最初に手をつけるのが吉っぽい

・あんまり気合入れすぎると今日みたいに二度寝してしまうので程々にしよう

 

 

とりあえずこんなとこです。

次回以降はこのログも時間かけすぎてめんどくさくならないように

ろぐの箇条書きだけ書いていく予定です。

継続させることが一番大事だしね。

 

 

■今朝の掃除中BGM

 

 

ハチさんの約2年9ヶ月ぶりのボーカロイド曲。

どちらかというと米津さんのテイスト。スピード感とリズム感が凄い。

聴けば聴くほど中毒になって、プレーヤーにも入れてないのに

うっかり職場で口ずさんだりしちゃう曲。

 

-----------------

 

今日は仕事はお休みですがお休みなりにやることがあるので

ちょいとお出かけしてきますー

いってきまーす