てきすとくえすと(Lv.1)

ぶんしょうをかくれんしゅうちゅう。8/8で1歳になりました。

ソウジクエストみっかめのログその他

おはようございます。

掃除するようになってから腰が痛くなってきましたので

がんばってる証拠だと思って湿布貼ろうと思ったのですが

なんで湿布っていっぱい入ってて高いんですかね...

半分の量で半額なら買うのに...

 

血行よくするなら風呂でもいいんじゃね?って思ったので

今朝はお風呂入りながら掃除することにしました(謎の流れ)。

 

ソウジクエスト三日目ろぐ

・まずシャンプーとリンスの交換という壁にぶち当たる。

・せっかくなので交換ついでに容器の掃除。

・容器の掃除意外と面倒なのでこういう時間のかかるものは

 使い捨てにして定期的に交換してもいいかな、と思いました。

 容器なら100均でも買えるし。

・その「定期的」を作らないからこうなってる、という側面があるので

 やっぱり何事も仕組みづくり。

・風呂はシャンプーとかの容器や洗面器、蛇口周辺とか、ドアの隙間とか、

 汚れが溜まりやすくて掃除しにくい場所が割とあるので

 汚れが落ちるうちにこまめに掃除したほうがいいんだろうなぁ。

・お風呂ついでに軽く掃除する習慣つけよう。

 

今日は実は30分しっかり掃除できなかったのでログも控えめなんですが、

でも、

 

・はじめることは簡単で、続けることも簡単だけど、何らかの事情で一度やめてしまってから再開するのは物凄く難しい。

・エネルギーがいるのは続けることじゃなくてもう一度やるということでは

 (昨夜何を思ったのかゲームしながらツイートしてたものの抜粋)

 

と昨日思ったので、

・まず「再開」というのを極力なくす→少しでも続ける

・再開するときに、「ここが一番大変で、これを乗り越えれば楽なんだ」と

 自分に言い聞かせて再開する

 

っていう方針でいくことにしました。

ルールは守れてないけど、一応掃除自体は継続してるのでみっかめにしてます。

 

-----------------------------------

 

■今日のBGM

 

 

大人な感じのおされ曲。(語彙がなくて上手く表現できない)

こういう世界観の曲好きです。

歌詞のリズムが不思議な感じなので歌ってても楽しいし、

何より凄く踊りたくなる曲。DDRでもいいな...。

 

「ごめんね、どうしても好きになれないや」

 

------------------------------------

 

最近生活リズム乱れっぱなしで色々やばい。

しごといってきますー

 

追記)その他感あんまりないな...。