てきすとくえすと(Lv.1)

ぶんしょうをかくれんしゅうちゅう。8/8で1歳になりました。

ハッピーでバッドな馬鹿の壁エンド

※この記事には劇場版まどマギ新編の若干のネタバレが含まれていますので

 ご注意ください。

-------------------------------------------

 

おはようございます。

今日の天気は暴風雨みたいです。日曜日は雪みたいです。

なんだか冬ですね。おはようございます。

 

ソウジクエストなんですが、毎日ログをブログに残すのをやめました。

理由は気まぐれですが、毎日おんなじタイトル並んでるのもつまんないかなーと

思ったからです。

クエスト自体はこっそり継続するつもりです。

(とはいえ、調子が悪く最近あまりちゃんとできてないのですが)

 

昨晩、劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語を観てきたので

それの感想とか今日は書きたいと思います。

ほとんど触れないつもりですが一部ネタバレあります。

これから観る予定の方はお気を付けください。

 

---------------------

 

仕事が終わったあとすぐ家帰ってご飯食べて猫(同居人/人間)連れて

映画館へ。

実は、映画館に行くのは生涯で二度目くらいで、

わたわたしつつもなんとかチケットとパンフレットをゲットして

指定の席に着く。

長い長いCMを終えて、本編が始まって、

最初の感想は「なんだこれ??」でした。

 

(なんとなくFF10-2を思わせる期待の裏切り方だなぁと(良い意味で)

思いました。

どっちも前作以上にはっちゃけてたからかな...?w)

....................

............................

....................................

 

そして、映画が終わった時の最初の感想は、

やっぱり「なんだこれ??」でした。

 

色々展開してって、二転三転して、何が起こってるのか

だんだんわからなくなっていって、

「なんだったんだこれ...?」って思った、というのが正確なところです。

 

面白くて、可愛くて、気持ち悪くなって、泣きそうになって。

気持ちがぐるぐる回りすぎて、正直、観終わった時にまだ

何も消化できてない感じでした。

 

 

その後、家に帰るまでの間、猫の感想を聞いていて驚いた。

彼女は最初から最後まできちんと消化していて、中でも

(ここから微ネタバレになります)

誰かが魔女であって、その誰かが最初からその人であるというのが

映画開始数分ぐらいから分かって中盤まで観てた、というのが一番の衝撃で。

 

「気になってたのは、魔女なのはわかってたけどどうしてそうなったか、

誰が黒幕だったのかってこと」

「いつ魔女化すんのかなーって思ってた」

って言ってて、その時点で私は話に全然ついていけなくて、

どうしてそう思うのか聞いたら理由もちゃんと説明してくれたんですが、

 

そのあたりから、なんかもう、自分の馬鹿さが嫌になって。

わたし馬鹿だから全然楽しめなかったんだ、って思って。

頭の良い人だったら楽しめる面白さが私には分かれないんだ、って思って。

悲しくて悔しくて消化不良を吐き出すように涙が出て。

 

「...だから最後、あれだけの力を持つ存在になっても不思議じゃなかったよねー」

みたいな猫の解釈を聞き流しながら、自分の内面が濁っていくのを感じながら、

あのキャラクターはこういう絶望の呪いをもっともっと孤独に

募らせていったんだろうなって考えてた。

 

 

結局、私は、あの映画の内容をしっかり消化できたとはいえないけど、

ひとつだけ、映画を観た直後から確かに感じていたことは、

あの映画は、ハッピーエンドでもバッドエンドでもないってこと。

 

ハッピーエンドのような内容とバッドエンドのような内容を繰り返して

見えるのは、結局ハッピーもバッドも似たようなものだってこと。

それは人の感情のように揺れやすく、主観で決まっちゃうようなものだってこと。

 

 

私は私で、馬鹿なりにこういうことを思えたのだし、

最初からある程度わかってしまうのもそれはそれで面白くないのかもしれないし、

私の見方は私の見方で、これも一つの楽しみ方なのかなーと。

結局ありきたりな考え方に帰結しました。

 

こういう当たり前のことをこれだけの経験がないと確かめられないあたり

やっぱり馬鹿なんだと思います。もうばかでいーや。

 

-----------------------

 

■今日のBGM

 

前に一度紹介したんですけど、馬鹿の壁に日が暮れるといえば、

この曲しか浮かばなかったのでもっかい貼っときます。

 

 

-------------------------

 

とりあえず、映像だけでも綺麗で表現力豊かで面白い作品なので

芸術鑑賞のつもりで観るだけでも十分面白い映画でした。

あと最後にもうひとつだけネタバレしておくと、

悪いことをするとチーズにされます。みんなも気をつけよう。\マジョ!カマンベール!/

 

ではでは、今日もしごといてきますー

ちこくちこくー!