てきすとくえすと(Lv.1)

ぶんしょうをかくれんしゅうちゅう。8/8で1歳になりました。

下書き下手の感情が輪廻って

おはようございます。雪です。

昨日で少し溶けたけど溶けきらなかったので路面つるつるです。

ただでさえ遅刻しかけの毎日なのに出勤時間を早めなければいけないという

問題に直面しております。くえすとです。

 

 

今回は当ブログにも足を運んでくださっている

のぐちょさん(id:nogutyo)のブログ記事が気になったので、

それについて自分が思ったことなどを書いていきます。

 

 

ブログを書くとは「自分を切り出す」こと。感情に合わせて変える手書き、事後修正のタイプ。。 - のぐちょの”気になる”ブログ

 

僕はブログを書く時、パソコンに向かっていきなり書こうと思っても、ほぼ全くと言っていいほど書けません。。

正確には、書けるといえば書ける、でも書いてるうちに何を言いたいのか分からなくなってカオスに…といった感じ(´Д` )

だから僕はブログを書くとき、書くネタを決めたら、そのネタについて思いつくことを万年筆でノーブルノートに吐き出します

 

手帳やノートは見返す?昔の自分の方が先に進んでるかもしれない。今の自分が過去の自分を後ろから見る - のぐちょの”気になる”ブログ

 

きっと僕は色んな出来事に影響されて、考えが進んだり戻ったりすると思います。

無意識に。

逆に戻ってしまうだけで答えが変わる。でもまた進んだ時、さっき見た道とは違って見えるようになってると思います。

手帳も日記も本も、今見返すことで見える景色があります。

当時のことも、今読むと違った視点で見れるようになるのと同じです、あれの逆バージョン(^ ^)

昔の実は進んで考えていた自分を、今の自分が後ろから見る・・・そんな感じ。

 

 

以前、当ブログは下書きなし一発書きブログで、

そうしてる理由はこのへんの記事に「勢いを大事にしてるから」

と書いたのですが、

実はそれだけではなくて。

 

実は一番の理由は、私が下書きが物凄く下手だから、だったりします。

 

 

 

たとえば、履歴書に鉛筆で下書き書いてから本番をペンで書き直す

という作業をするとします。

 

私の場合は、まずはあまり汚くなりすぎないように鉛筆で下書きする。

次、大体それに沿ってペンでなぞっていく。

このとき、なんか前に書いた文字に合わせすぎて微妙に違和感のある文字になる。

そしてやっと完成したから後で鉛筆の線を消しゴムで消す。

→ペンと重なっている部分の鉛筆の線が!!消えない!!

これが!!すごく!!むかつく!!!

 

※「!」はくえすと用語で「テンションゲージ」といいます。

 具体的に説明するとテンション高いほど「!」がつく。

 

...なにが言いたいかというと、この例に限らず、一度書いた文章を書き直すと

何かどんどん文章が歪になっていって書きたいものじゃなくなっていくというか、

「ありのままの自分」じゃなくて「整形後の自分」になるというか、

そっちの方が勿論美しいのだけれど私はブサイクをまき散らしていたいというか、

そういう感じです。(なにも伝わらない)(ことばがきたない)

 

完成されたものより、綻びがあるけれど尖っているもののほうが好き、

という思想も関係あるかもしれません。

ボーカロイド音楽の魅力も”プロではない”ところにあると思ってるし。

(これについてはそのうち機会あったら書きます)

 

 

とにかく、私はあまり本番で文字を書き間違えることがなく、

かつ下書きに時間をかけすぎるという無駄に完璧主義という残念な性質から

一発書きにしてます。

(といっても、書きたいテーマがわからなくなりそうなときに軽く

箇条書きで手帳にめもする、ぐらいのことはしてるときもありますが)

 

文字自体は、ブログで書くより自分の手帳という名のメモ帳に書くことの方が

圧倒的に多くて、

 

 

フリー手帳 パルソナー A6 黒 PB-452-1N

フリー手帳 パルソナー A6 黒 PB-452-1N

 

 

数年前からこれずっと使ってます。約半年で一冊ペース。

他の手帳っぽいのに浮気した時期もあったけど、

かれこれ今ので4冊目になります。

 

忘れっぽい性格なので、思ったこととか、もやもやしたときとか、

今の自分の感情を記録したいときとかは片っ端から文字書いてます。

 

それで、後から必ず読み返します。

 

というのは、私は基本的に「自分は馬鹿でよく大切なことを忘れる」と

思っていて、現に、よく似たようなことで何度も悩んだりしていて、

そんなときに過去の立ち直った時の文章を読むと、奴がすっと入ってきて

あっさり今の悩みを解決しちゃったりするからです。かこのわたしすごい。

 

紹介した記事(下の方)の最後の方に、

このブログは未来の自分のために書いてるってのもあるのです。

とあるのですが、

私はそんなことは全く思ってなくて、いつでも自分がそのとき

思ったことだけ書きなぐっていて、

 

でもふと自分がわからなくなったときに、

過去の自分を本人に無断で勝手に借りたりしています。

 

 

きっとこれからも続ける。

内緒だけどね。

 

 

■今日のBGM

 

 

心地よいミクノポップ(テクノポップ、の初音ミクバージョンの言葉)。

そして2:01が何回聴いても鳥肌。(そして何回やっても上手く歌えない)

輪廻、という言葉のリズムが好き。

 

------------------------

 

今の私を切り出し続けることで、誰かに、私に、何かを伝えられたらいいな。

 

おっとちこくちこくー!!(しごといってきます