てきすとくえすと(Lv.1)

ぶんしょうをかくれんしゅうちゅう。8/8で1歳になりました。

むしゃくしゃしたのでワープアの気持ち書く

おはようございます。

給料入っても猶わが生活樂にならざり

むしゃくしゃしてキーボードを叩く。くえすとです。

 

今日はいつにもまして勢いでブログ書いてますので文章粗いだろうし

むしゃくしゃしているので言葉遣いわるいです、

なんか色々ごめんなさい(先に謝ることでリスク回避を試みる)。

 

本当は別のネタを下書きにストックしてあるんですが、

とりあえず今の気持ちを吐き出してからにします。

金がねえ。

(終了)

 

 

 

 

..........えーと、そうじゃなくて。

いや一番の気持ちはそうなんですけど。

 

せっかくなので、ワープア(私)の考えてることをもうちょっと詳しく吐き出してみることにします。

 

 

1、どうにかして増やせないだろうか

 

方法は仕事を増やす、転職する、ネットで稼ぐ、とかですね。

えーと、勿論やってみたことあります。

 

増やす、については体力に自信のある男性ならお勧めしてもいいですが、

私には無理です。

(一時期短期バイトを掛け持ちして1日14時間ぐらい働いてた時期がありましたが、

あれずっとやるのは無理だし仕事を選びすぎる)

 

転職、についてはある程度のスキルが必要だろうし

すぐお金を手に入れる手段としてはあんまり現実的ではない気がします。

面接行くにも交通費かかるし。(もちろんいずれはする予定ですが)

 

ネットで稼ぐ、でいうとポイントサイトとかアフィリエイトとかありますね。

色々調べたりやってみたりして思ったことは(アフィはやったことないです)

あれマメな性格じゃないと無理!ってことです。長続きしそうにない。

 

ちなみにポイントサイトを頑張って私が得た教訓は、

バイトでもいいから実際にその辺で働いてくるのが一番効率よく稼げる

ということです。お小遣い稼ぎとか、何かのついでにやるとかならいいと思うけど。

ネットで買い物するときに経由するだけでもポイントもらえるしねー。

それ以外のクリックとかはやってるうちに空しくなる瞬間がやってくる。私は。

 

 

2、どうにかして出費減らせないだろうか

 

ようやく本題のむしゃくしゃした原因なんですが、

出費を減らそう、と思って節約情報が載ってるサイトとか見るじゃないですか。

そうしたら、タイトルとか、記事の内容にほぼ必ず入ってるんですよ...。

 

手取り15万でも貯金できる!」

「収支を分けてみた(手取り20万の場合)」

 

 

そもそも手取りそんなにねえよ!!!

 

 

※「!」はテンションゲージです。前回記事参照

取り乱しました。

でもわかっていただきたいのは、ワープアというのは、

時給が低かったりなどで、普通の会社員並に働いていても給料が低い人を

指すのです。従って普通の会社員用の節約術見せられても困るのです。

(たぶんそのページを読んでるわたしのほうがまちがってる)

 

 

なんかこう、こういうの見るとどんどん心が荒んでいきます。

そもそもの収入が少ないから、減らすといってもたかが知れてる。

(でも甘く見てそこをないがしろにすると転がり落ちてしにます)

 

仕事自体も、収入が少ないからモチベが上がらない。ストレス溜まる。

人によってはここで散財でストレス発散する人もいるでしょう。

しかも、時間だけは長時間働いてるから家事で節約しようにも疲弊しきっている。

結果、出費は増えがちで、元々少ない収入も相まって生きるだけで精いっぱい。

通帳との終わりのない戦い。

いくら通帳に残せば引き落としは大丈夫か、などという残念な方向に

計算機を叩く生活になります。

そもそもこの「おかねがない状態」って何もなくても既に相当ストレスだし。

 

---------------------

 

書いててだんだん暗い気持ちになってきましたが、

こういうような、絶望の底にいるような気持ちになる時がたまにあって、

今回はこういう気持ちになるときがあるって事を残しておきたくて

ブログに書いてみました。

ワープアを代弁したというよりは、ただ単に私が思ってたこと書いただけですが。

 

 

最後に、絶望で終わらせたりなんかしない(某アニメの影響を受けてる)

ためにもちょっと明るめのこと書きますが、

 

私は別におかねがない=不幸だと思ってるわけではないし、

おかねがないからおかねのことを真剣に考えられるわけだし、

おかねがない状態をどうやって楽しもう?と考えるのは、

案外そういう制約が設けられたゲームのようで面白かったりもするのです。

 

 

素敵なニート生活してる人だって、ネットを探せばいっぱいいたりするし、

どんなことも考え方ひとつだよね。

 

 

というわけで、最後に今の気持ちを吐き出しておきます。

 

\結局、おかねはない!/

 

 

 

 

■今日のBGM

 

今日のテーマで曲を探すにあたりこれしか思いつかなかった...

 

 

とりあえず、歌詞が上手い!w

古いけど新しい、ハマるリズムで癖になる曲。

 

ワタシのココロカラダ 価値はいくらだ?

 

------------------------------------

 

少なくてもそれなりに生きていけるけど、あると便利なのでやっぱり

おかねほしいです。

 

というわけで、給料入ったしおかいものいってきますー