てきすとくえすと(Lv.1)

ぶんしょうをかくれんしゅうちゅう。8/8で1歳になりました。

彼を知り、己を知って、百戦ジャンプ

 

×わたしがよわいからいけないの。

○わたしのよわい部分をわたしが正しく管理しないからいけないの。

 

こんばんは。(現在時刻は23:13です。珍しく夜。)

一年の振り返りでもしようと思って一年分の過去のメモ帳整理してたら

年が変わって元旦の午前中が終わりました。くえすとです。

ちなみに元旦その後は吹雪の中壊れた眼鏡を新調に出かけ、2日から仕事で、

今日は休みでしたが朝から風邪引き始めっぽい喉の痛みがあります。

 

ちょっと休め。寝ろ私。

と思ったのですが、ブログ更新しないと落ち着かない病という風邪より

たちの悪い病気にかかったので記事書いて寝ます。

 

昨年一年のことと。今年の計画のこと。

 

 

昨年のこと

 昨年一年のテーマというのを設けていたのですが(実はこの辺で書いてた)、

 それは「自分を知る」っていうことでした。

 

 きっかけは忘れたけど、どこかで「私って自分のこと全然わかってない」

 って思った瞬間があって。

 昨年一年は色々頭で考えたりそれをメモ帳やブログに記録していって

 「自分を知っていく」ってことをしていきました。

 

 

 たとえば、私って寝不足とか疲れにめちゃくちゃ弱いな、とか。

 やらなきゃいけないことが山積みになるとストレスが針を振り切って

 何一つやらなくなる、とか。

 

 

 昨年は二回、2月と10月に帰省したんですが、

 一度目で「この家ってどうやって回ってたんだ」とか

 「私って小さい頃は何が好きだったんだっけ」とか考えたり、

 二度目で「私と父親の間にあった当たり前の壁」について考えたりとか。

 

 

 あとは、数ヶ月前まで付き合っていた人と色々あったり、

 職場とか、家で猫(人間/同居人)と今まで以上に沢山話すようになって、

 私は他人とコミュニケーションとるとき、どういう気分でどういう事を

 言ってしまうのか、とか、そういうことを。色々考えたりしました。

 

 

 最終的には、自分の特徴挙げろっていわれたら箇条書きで書き出せる程度には

 なりまして、

 結果メリットがいっぱいです。

 

 自分の特徴が掴めていれば、

 「自分にはこういう特徴があるから今はこれ出来ないけど朝なら出来るな」とか

 物事を行うタイミングが何となく掴めるし、

 「これ今言いたいけどきっと言ったら後で後悔するからやめとこう」とか

 予知してブレーキ踏めるし(逆に「今やらなきゃ」ってアクセルも踏める)、

 「何故かわからないけど今すごくだるい」ってときに

 やる気を出せたり、原因がわかったりするので、

 メリットいっぱいです。

 

 

 ちなみにここまで自己管理を考えてるのになんで今出来てないかというと

 「忘れやすい」という最大の特徴を私が備えているからです!

 次はこれをなんとかする!w

 

 

 

今年のこと

 

 私、4月が誕生日なので、年間の計画とか全部4月~翌年3月っていう

 区切りで考えてるんですが(○歳のうちにこれをやる!みたいな)、

 今年一年(主に4月以降)の目標は、

 「体験を増やす/人脈を増やす」

 っていうのでいこうと思ってます。

 

 去年一年で自分を知って、今年一年で他人を知るというか。

 「自分」をしっかり持って、その「自分自身」で新しいものに

 自分から体当りしていって吸収するとか。そういうイメージです。

 

(ちなみに、3月までの目標は「自己紹介作品づくり」ということで今ちまちまと

何かつくったりしてます。形にできるようにがんばる。)

 

 

というわけで、今年もこのブログを通して今読んでる貴方と関われたり、

体験したことを書いて広めたりしてまた色んな人と繋がれたらいいなーと

思っています!よろしくお願いいたします!

 

 

 

■今日のBGM

 


JUMPER / capsule - YouTube

 

年末から年始にかけて急にcapsuleきゃりーぱみゅぱみゅにハマりだして

これもずーっと聴いてます。

この曲すごいテンション上がる。踊りだしちゃう。歌詞唱えちゃう。やばい。

 

時にあまりの無力さに、泣きそうになるけど。

それでもわたしはわたしなりに、

いつだってジャンプしていたいんだ。

 

 

今日の引用の文章は、すべて自分の過去のメモ帳から拾ってきたものです。

なんか意味不明に詩的な文章なので恥ずかしくなってきた。。

 

------------------

 

やっと年始の挨拶書けて病から解放されたので寝ます!

おやすみなさいー