てきすとくえすと(Lv.1)

ぶんしょうをかくれんしゅうちゅう。8/8で1歳になりました。

ご機嫌とチョコレートのこととかかを(5/30)

おはようございます!

久しぶりに早起きできてご機嫌のくえすとです!

 

スーパーで働いてると、色んな季節のイベントが

(商品も、イベントがあるぞーって雰囲気も)全部先取りで来てしまうので、

もうチョコレート渡すアレ終わっちゃったのかと思ってました!

 

…と思ったけど、よく考えたらまだチョコ買ってもいなかったので、

そろそろ用意しなきゃなーと思っていたら、何やら気になる記事を見つけたので

今日は私の個人的なバレンタイン観について適当に書こうと思います。

 

 

今回読んだ記事は、はてブ人気エントリより拾ってきましたこの2つ。

 

痛いニュース(ノ∀`) : 「え、今の男性は義理チョコ要らないの!?」 広がる義理チョコ不要論に女子驚愕 - ライブドアブログ

 

意外(?)なことに男性社員の側にも、義理チョコ不要論がある。
全然嬉しくないし、お返ししないと裏でなんか言われる」「職場の恒例行事化する奴ウザいね」……
といった調子だ。

「若手男性9割『義理チョコは不要』」(Web R25、1月29日配信)という記事もあり、職場で
配られる義理チョコについて25歳から34歳までの男性社会人200人に質問したところ、
「無くても構わない」53%、「むしろやめてほしい」37%と「不要」派が大多数。「無いとさみしい」は、
わずか10%という結果だった。

 

会社で手作りの義理チョコ配るブス(はてな匿名ダイアリー)

 

プライベートで交友があるような信用してる相手のチョコなら喜んで食うよ。そこはブスとか関係ないから。

ただ、お前は同じ会社で働くだけのブスだから。お前の素性こっちは知らないから。

仕事だけちゃんとやってくれりゃいいと思ってるよこっちも。それはイコール、プライベートではチョコに何仕込んでるかは一切信用してないってことだから。

 

まず、上の義理チョコ不要論なんですけど。

「へー」って思いました。素直に、「そうだったんだー」って。

義理チョコでも、なんとなく貰ったら嬉しいものだと思ってたので割とびっくり。

 

下の方の突っ込みどころ満載のタイトルの記事の方は、

問題となるのがたぶん「手作り」の部分なので、これは前から色んな人が

言ってるように、「手作りって何入ってるかわからないし味の保証もないしこわい」

って感じなんだろうなあ。それはわかる気がする。

それがあまり親しくない人からのものだったら警戒する気持ちもわかるなー。

 

 

記事についてるコメントとかも読んでて思ったのは、

「男性はお返しに対して身構えすぎじゃないかなー」てことでした。

昔は色々あったのかもしれないけど、今や友チョコお世話になった人チョコ

ある時代なので、女性もけっこう気軽に配っちゃったりするような気がします。

 

あと、身近で見たことないのでわからないんですけど、

義理チョコでお返し3倍を求める女性ってどれくらいいるんでしょうか?

恋人同士だったらそういうやり取りがあってもコミュニケーション的に

楽しいと思うんですけど、義理チョコで3倍返しとか変な期待する人って

少数派なんじゃないかなーと個人的には思うんですけど。

 

 

ちなみに私はお返しに対価以上のものを期待する人好きじゃないです。

でもチュッパチャップス1本とかでいいからなんかお返しあると嬉しいです。

味はプリン・チョコバナナ・ピーチクリームのどれかでおねがいします

なんか、受け取ったよーっていう印がほしいというか…。さみしいので…?

 

うーん、あげたりもらったり、っていうのが単純に好きなのかも。

プレゼントって、自分が選ばないものだったり、自分で使うには高くて手を

出さないようなものを渡し合えるのが嬉しいよね。って思います。

 

 

 

他にも、記事を読むと、本命以外はいらないとか、全員にばら撒かれるのが嫌

ってコメントもありました。

私は学生時代とかは明治の一口チョコがいっぱい入った大袋持ち歩いて

クラス中に配ったりしてたけど、あれだめだったのかな…?

 

明治 ベストスリー 大袋 191g 9袋
 

こういうの

 

これぐらいだとさすがにお返しとか期待してるわけじゃなくて、

「チョコどうぞー」って言いながら皆とコミュニケーションとりたいだけ

だったりします。

話のきっかけとしてのチョコって私はアリだと思うんだけど、こういうのでも

貰うの嫌な人とかいるのかなー。気をつけよ(たぶんもうこういうことする

機会ないと思うけど)

 

 

ここ数年は、私のバレンタインは職場でお世話になってる人にチョコを

あげる儀式になっています。

普段プレゼントなんてできない上司でも、こういうときならお世話になってます

って伝えられるし。

 

職場の全員に配ろうと思うと100個超えてしまうので、同じ部門の同じ時間で

一緒に仕事してる人にだけ渡してます。毎年大体5人くらい。

それぐらいが、私のキャパ的に一番気持ちを伝えられるので。

 

 

バレンタインは気持ちを伝える日だから、伝えたい気持ちの入ったチョコを、

気持ちを伝えたい人にあげる。

友チョコ義理チョコ本命チョコなんて言葉で区切らなくたって、

そういうものでいいんじゃないかなー。

 

というのが、私のバレンタイン観です。今決まりました。

 

■今日のBGM

 


[MODE] パーキッツ - お天気とチョコレート (Long Version) - YouTube

 

チョコレートでぱっと浮かんだ曲。

中高生の頃はpop'n musicの曲聴いて育ったので大人になっても定期的に

ポップンの曲口ずさんでしまう。無意識のうちに。

 

フランス風味のお洒落可愛い大人で子供の恋の歌。

 

------------------

お金持ちになったらバレンタインコーナーに並ぶお高いチョコを自分用に

いっぱい買うのが夢です!

 

という夢は叶いませんがチョコレート界に行ってきます!(誤変換)