てきすとくえすと(Lv.1)

ぶんしょうをかくれんしゅうちゅう。8/8で1歳になりました。

まるで熱が出てうなされてるような(7/30)

感覚。あ、体はいたって健康です。比喩表現。

 

-----------------

 

しごとが忙しい。14日(金)の年金支給日+15日に給料貰う人の給料日(私もそう)

にはじまって、15日(土)はうちの系列店舗ではカード会員に限り毎月

食品全品5%OFFセールをやっている(私はこの日休みだったけど)。

 

そして昨日16日日曜日。日曜日は当たり前だけど忙しい。それでも今回は金土が

あったので多分そんなに忙しくならないんじゃないかという見込みだったけど。

それでも人は来る。お年寄りが来る。彼らはPOPの字が読めない。

何か一言言いたいことがあれば5分は店員を拘束する。勿論全員じゃないけど、

そういう人が割といるのがお年寄り客が多い日の特徴。

1日通しの特売品が開店2時間後になくなりそうになる。慌てて追加発注する。

日替り商品置くコーナーから定番棚だけに移動しようとするものの、定番棚に

着くまでに客に捕まり商品が1ケースなくなる。混みすぎてて移動も難しい。

 

そんな混みようも、12時を回れば途端になくなる。一気に暇になる。

でもそれまでの疲労でおなかいっぱいだし休憩の13時半がとても遠い。

昼休憩。ちょっと寝ようとしても寝れず。眠い頭で休憩明けPOP分けとか

細かい作業。もうここからあたままわらなかった。

 

---------------------

 

14日の朝。とある曲を朝聴いて以降頭から離れない。それからというもの

仕事の行きも帰りも、休日のお出かけも、ずーっと1曲リピートしている。

この気がついたら曲かけててリピートしてて口ずさんでて、というのは、

私の感覚では恋というものに近い。あんまりちゃんと恋したことないけど。

 

何かに恋した後は必ず焦がれる、という感情になる。

1 いちずに、激しく恋い慕う。切ないまでに思いを寄せる。「長年―・れた相手と結婚する」「故郷に―・れる」
2 そうなりたいと強く望む。「女優に―・れる」

焦がれる とは - コトバンク

 恋い慕う結果そうなりたいと思うようになったりする。

 

男女関係以外では私は割と恋しやすい人間で、良い曲と巡り会えればいつか

そういう曲を作ったり歌ったりしたいと思うし。面白いツイートする人がいれば

真似したくなるし。素敵な文章書く人は追いかけてしまう。

 

learn to forgotさん(http://soulkitchen.hatenablog.com/)が

更新されていて嬉しい。普通の日記だけど文章のリズムが好きで、

読んでるとどんどんid:letofoさんワールド?に入っていく感じが好き。

 

 

そうして影響を受けて、私も普通の日記書きたいなー。と思ったけど、

何せ疲れているので今私が書くとこんな文章にしかならない。なんだかなあ。

 

----------------------------

 

最近pplogに入り浸っていて、1日に1ポエムぐらいの勢いで更新している。

反応もらえるのが嬉しくて続けてたり、反応欲しいから1日待って次の投稿

したりしてて、いつしか繰り返すうちに反応目当てになってしまって

神経過敏になって無意味に落ち込んでたので昨日は自分に叱咤していた。

 

今月ブログをいっぱい更新しているのも、実はちょっとアクセスアップを

目指してみたいと思っていたのもあって、色んな部分で他人の目ばっかり

気にしていた。

 

いつの間にか手段が目的にすり替わっていた。

どうしてアクセスアップを目指すのか、っていうのを忘れていた。

私が広めたい面白いことを、もっとたくさんの人に伝えるためにがんばっていた

のに、いつしか「面白いこと」をないがしろにして、「たくさんの人」を大事に

していた。反省。

私は「面白いこと」のために文章を書き続けよう、「面白いこと」に報いるように

がんばろう。と再確認。

体は疲労でやばいけど精神をなんとか戻したのでまたもっかい、今日もすすむ。

 

-----------------------------------

 

■今日のBGM

 

リピート止まらないとある曲。

 

 

歌詞やテーマや曲自体がそれほど特殊でもないのにこんなに中毒になるのは

どうしてなんだろう、って思い悩むぐらい好き。

音の組み合わせとかかな。それとも、この曲自体に熱量を感じるからかな。

この歌詞自体が誰かに恋焦がれてるからなのかな。

とにかく甘ったるくてかっこいいガールズロックです。

 

------------------------

しごといってきますー