てきすとくえすと(Lv.1)

ぶんしょうをかくれんしゅうちゅう。8/8で1歳になりました。

4年前と1年前の私へ(8/30)

こんばんは、くえすと(id:quest0210)です。

最近はやっぱり落ち込み気味で、自分って何か成長できてるのかなあとか

日々感じてしまうので、ちょっとだけ昔のことを思い出すために記事書きます。

 

----------------------

 

4年前、2010年2月10日。

私はそのとき初めてくえすとという名前を名乗った。

元々、twitterサブアカウントとしてつくった仮の名前だった。

twitterは好きなボカロPさんがやってたので始めた。

そのときネットで活動していた名前で登録した。

ボカロPさんや、絵師さん、同じPさんが好きな人たち、

また、ニコニコ動画という繋がりのあった人達と相互フォローしたりして、

緩く、少しだけ深く、つながっていた。

 

でも、いつしかその緩さと妙な一体感が肌に合わなくなってしまって、

ボカロイベントがあった日はそのイベント一色で埋まるタイムラインを

見ていられなくなって、私はそういうのじゃない、私本体を表現する

新しいアカウントをつくってそこに逃げ込んだ。

 

名前は、「臆病な私が臆病にならないように、色々なことに挑戦できるように」

くえすとという名前にした。

アカウント名には、はじめた日を思い出せるように0210とつけた。

(他の人とID被らないように、ていうのもあった)

 

その日から4年。

相変わらず私は臆病だ。

 

未だに、あまり切り込んだ話も身バレしそうな話もびくびくしながら書くし、

誰かに怒られそうな話には手をつけない。

ツイートも消すし、ブログ記事も消したことあるし、

時たま全部が嫌になってネット上から自分の痕跡全部消したくなる。

(面倒だし後で後悔するからやらないけど)

 

 

それでも、4年前の私が思うような速度じゃないけど、

ゆっくりゆっくり私はくえすとやってるような気がするよ。

なんだかんだでこの名前でこのブログもはじめちゃったし、

色んな人からくえすとって呼ばれるようになったし。

 

-------------------------------

 

1年前、2013年1月31日。

この日、私は今働いてる職場を辞めるってそのときの上司に言った。

限界だった。

仕事は部門内バランスおかしかったからハードだったけど、

それでも続けることはできた。

金銭的に限界だった。

生活ギリギリできないくらいの給料で、毎日ハードに働かされて、

なんで生活も危ないのにこんな働く時間もバラバラでハードな仕事しなきゃ

ならないの、って、耐え切れなくなった。

 

次の仕事は決まってないけど、今のままじゃ探せないから、辞めるって言った。

でも、次の仕事も決まってないし、自分の後任も決まってないし、自分が辞めたら

今の部門やばいだろうし、素直に辞めさせてくれるかもわからないし。

精神的にいっぱいいっぱいで、それで上司の前に先輩に相談したら、

「あなたが抜けたらこっちは大変だけど、でもあなたはあなたの好きにしたら

いいんだよ」って言われて、一人で悩んでた力が抜けて泣いてしまって。

 

結局その後今の上司に周りを固められながら何回も口説かれて誘ってもらったので

部門異動だけになったんだけど。結果的に今すごい仕事たのしい。

トータルの勤務時間も給料も増えたし。仕事はハードからミディアムくらいに

なったし。何より勉強になるし周りの人皆良い人だし。

 

 

だから、1年前の私はさ、

あんまり一人で抱え込まなくて大丈夫だよ。

案外、周りの人って自分のこと見ててくれてるんだよ。

手を伸ばしさえすれば、皆助けてくれるんだよ。

今は1年前の私が思うような給料と生活じゃないかもしれないけど、

それでもだいぶ良くなったよ。これからもっと良くなるよきっと。

 

---------------------------------

今年の初めくらいに、「私ここ1年くらいで何か変わったかなあ?」って

猫(人間/同居人)に聞いたら、

「なんか頼りなくなったよね。いっぱい助け求めるようになった」って

言われた。

「えー、それ弱くなってない?情けねー」って言ったら、

「んにゃ、頼りないっていうのは弱いってこととは違う」って返された。

 

助けを求められるだけ、余裕ができたってことなのかなー。

 

------------------------------------

 

気持ちは焦るから、目標は高いから、

自分は全然気づかないけど、

それでも気づかないうちに、ゆっくり成長してるんだ。

きっと今も。わからないけど。

 

 

■今日のBGM

 

 

4年前の曲。4年前ってこの頃かあ・・・としみじみ思うw

言わずと知れた300万再生超のwowakaさんの名曲。

高速歌詞に定評があるwowakaさんだけど、この曲は比較的遅くて聴きやすい。

 

もう一回,もう一回。「私は今日も転がります。」と,
少女は言う 少女は言う 言葉に意味を奏でながら!

 


-------------------------------

 

私は今日も転がりながら進む。

けれど今の私はまずベッドに転がります。

おやすみなさい。