てきすとくえすと(Lv.1)

ぶんしょうをかくれんしゅうちゅう。8/8で1歳になりました。

窓越しに降る雪とコミュニケーション(9/30)

こんばんは、くえすとです。

最近ちょっと長文の記事ばかり書いているので、

今日はちょっと短めの文章書く練習します。現在時刻23:18。

 

今日の日記。

 

・コミュニケーションについてpplogに書いた(これだけ昨日のこと)。

 

コミュニケーションを円滑にするコツって、

理由をつけて話すってことじゃないだろうか。

(中略)

相手が何を考えて言葉を発してるかって、受け取る側は案外わからない。

わからないから混乱するし不信になる。

でも、ちゃんとした理由がわかれば、少し相手を信用できる気がする。

 

・仕事が今日は割と暇だったのでアイ先輩に職場で最近流れてる

 きゃりーぱみゅぱみゅの曲のトリビアを喋った。他雑談した。

 

・チーフが来月のシフト作るの面倒だからって来月の休日をじゃんけんか

 あみだくじで決めさせようとしてくる。じゃんけん弱いので私はあみだ派。

 阿弥陀派ってなんかそういう宗派みたいだな。

 

・言及に対するコメントとコメント返信した。

 

・猫(人間/同居人)につられてはじめたブラウザゲームでプチギルマス

 みたいなのやってて今日はお知らせ文章書いた。

 

・猫とごはん食べてゲームについて喋った。

 

 

 

最近はなんだか外の人とのコミュニケーションがいっぱい。

 

自分の外(自分以外)の人と、

自分の家の外(自分と猫以外)の人と、

自分の生活圏内の外(自分と猫と職場の人間以外)の人と。

 

自分が見えてる景色じゃないものが見えてる人と、

言葉や文字を通して繋がれている。ふしぎ。

 

 

去年までは、絶対こんなに他人と喋らなかった。

けど、部門変わってやたらとお客さんや同僚と喋るようになってからは、

喋ることが普通になって、私の限りなく低かったコミュ力

強制的にちょっとはマシになってきた。

 

といっても、まだまだ文章を書くみたいには人と話せないんだけど。

これぐらい伝わるようにわかりやすく(努力して)しゃべれたらなあ。

 

 

■今日のBGM

 

 

今回の楽曲タイトル「Through the Window」は、窓越しの〜という意味。新しいPC・携帯・タブレット・アプリに触れる時のワクワク感をイメージした音楽に、モニター越しの相手とのコ ミニュケーションに一喜一憂する乙女心を歌うような楽曲に仕上がっています。

http://electrocutica.com/blog/579 より引用)

 

今回の記事はこの曲を紹介したかっただけです!

 

というわけではないですが、コミュニケーションていう単語で浮かんだ曲で、

この曲聴きながら書いてたら文章が曲寄りになってしまいました。

 

ポップで親しみやすいけど王道のメロディではなくて、明るいけどどこか寂しくて、

簡単な歌詞だけど意味がストレートに刺さってくる。

そして気がついたら頭の中にメロディと、君のもとに届け、が、届いている。

鮮やかで印象的な曲。

 

-----------------------------

 

あんまし短くならなかった!

日付変わる前におやすみなさい!