てきすとくえすと(Lv.1)

ぶんしょうをかくれんしゅうちゅう。8/8で1歳になりました。

まるまる、あそぶ、あばれる、ゲームする(10/30)

おはようございます!

最近、元々短い髪をさらにばっさり切ったんですけど、それ以来

「顔まるくなったにゃ!ボールみたいで楽しいにゃ!きゃっきゃっ!」

って猫(同居人/人間)につつかれるようになりましたくえすとです!

 

一日過ぎてしまいましたが、昨日はアレの日だったので、

今日はうちの猫について書きたいと思います。

 

--------------------

 

■猫とは

 

 同居人です。家が別々だったけど一緒に住んでた時期も含めると、

 そろそろ同居はじめて5年になります。

 同い年なんですけど、背が低いのと細いのと声が高くて可愛いので、

 未だに高校生に間違われたりします。

 

 このブログの最初の記事では

 同居人は小さくて細くて病弱な女の子で、よくにゃーにゃー鳴きます。

 と紹介したんですが、そんな感じです。

 

 

■猫の猫っぽいところ

 

 ・まず基本として、にゃーにゃー鳴きます。

  人語をしゃべるときも、語尾ににゃが付くところを見ると、

  多分完全に人間にはなりきれないんじゃないかと思います。

 

 ・動きが猫です。仕事が終わって家に帰ってくると、すぐに着替えて

  素早く走って(私には4足歩行に見える)ベッドにダイブします。

  そしてぬくぬくごろごろまるくなってます。

  あとは、いっぱい構うと嫌がりますが、私が部屋で一人で何かやってると

  時々擦り寄ってきたり、テンションが上がると唐突にジャンプしたり

  暴れだしたりするので全力で止めたりします。

 

 ・高いところとダンボールの中が好きです。

  以前オーブンレンジを買ったんですが、中身を取り出した瞬間

  ダンボールの中に入ってにゃーって言ってました。

 

 

■猫の面白いところ

 

 ・ゲーマーで、神話マニア(少なくとも私にはそう見える)。

  FFのシヴァが女なのに納得がいかない・パズドラで見かける前から

  バステト知ってた・こないだスーパーでミートソースを見かけたときに

  「ミートソースって文字がヨグソトース(クトゥルフ神話の神様)に見えた」

  って言ってた。

 

 ・カラスが好きでじっと見てたり会話してたりする。一方で、ハトは食料として

  見てる。他にも変な草生えてるー、とか、今日は雲の流れはやい、とか、

  生物とかに興味があるので一緒に散歩してると発見がいっぱいで楽しい。

 

 ・新しい架空の生き物作ったり、建物つくるゲームで面白い建物作ったりする。

  逆に普通のものが作れないらしい。芸術的な才能があると常々思ってるので

  いつか世に面白いものを生み出して欲しいと私は思ってる。

 

 

■猫との関係

 

 職場で最近、「いやー、私、猫の友達と一緒に住んでるんですけどー」とか

 言うんですけど、不思議な顔されたり、5年ぐらい一緒に住んでるっていうと

 なんかもうカップルみたいだな、とか言われたりするんですけど、

 私と彼女の関係って、なんていうか飼い主と猫でもないし(むしろ私は猫に

 面白い玩具扱いされてる気がして仕方ないけど猫かわいいから許す)、

 どうにも普通の友達という感じでもないし、でも恋人という表現も

 どこかしっくりこないので(何せ猫だし)、

 

 猫に聞いてみたら「くえすとはかぞく!」って言われて、

 あーそうだよなーって思いました。家族。家族なんだよ。

 

 お互いだめなとこあっても、共同生活大変でも、それでも絶対に

 切り離すことができない大事な存在。

 家族ってそういうもんだった。私にとっては。

 

 

■今日のBGM

 

 猫が好きなささくれさんの曲。

 

 

 

 うちの猫の声より可愛いオハヨーハヨーは聴いたことないです。

 ピコピコで可愛くて、でも切なくなる曲。

 

------------------

ちょっと今日は出勤が一時間早いので

ちこくちこくー!(しごといってきます)