てきすとくえすと(Lv.1)

ぶんしょうをかくれんしゅうちゅう。8/8で1歳になりました。

ポメラで短所を長所でリサイタル(11/30)

こんばんは。仕事あまりに疲れたので帰りは電車で帰ったんですけど、

そのときポメラで書いてたログがブログの文章っぽかったのでそのまま

持ってくることにしました。

 

というわけで以下本文。

 

----------------------------------------

2014/02/23 17:47 すげえ疲れた電車ろぐ


日曜日の唯一好きなところは電車が空いているところです!

おはようございます(?)

今日は7時出勤9時間勤務な上に

やけに忙しい日曜日でしぬかと思った、というよりしんだ。

はい今しんだよー3回くらいしんだよー。


疲労してると何がいけないかというと、

苦手な能力がどん底まで(周囲に支障が出るレベルまで)

悪化することだと思います。

 

たとえば私だと、コミュニケーション能力が落ちる(理解力も低下するけど、

特に声量がすごく落ちるので聞き返されることが増える)


あと、注意力が著しく落ちる。

具体的にいうと品出しや前出しの際に商品落としまくったり、

あちこち壁にぶつかったりダンボール等でケガすることが増える。


私は特に体力がないので、周囲に心配されるレベルで

ふらふらしてるときがあるのでやっぱりこういうの良くない。

何も起こってないうちはいいけど、間違ってお客さんにケガでもさせたら

大変だしねー。


これは私の場合だけど、私以外だと、

8先輩は周囲の意見を聞かなくなるし、

アイ先輩は単純に細かいミスが増える。気がする。

 

もう一人、普段私たちとは別の仕事をしてる同じ部門の人がいるんですけど

(名前はタケさん(仮名)とします)、

タケさんは元々大雑把な人なので、疲れると値引き漏れがやばいくらい増える。

 

 

そうやって皆、疲れてると短所がよく見えるんだけど、

一方、得意なことというのは、疲れててもそこだけはきちんと働いている。


たとえば私は基本的に値引き漏れ出さないので、

疲れてても滅多に値引き漏れ出さない。

だから疲れててもタケさんのサポートに回れる。


 

他人の短所って、文句につながることが多いけど、

私は他人の短所というのはどちらかというと個性だと思っているので、

別にそんなに嫌にならない。


個性というのは理解できればいくらでもどうにでもなることだと思う。

そういう短所、個性があるなら、その危ない部分だけしっかりサポートすれば

大丈夫だな、って思うから。

 

皆、短所もあるけど、長所だってある。

だからお互いの長所に支えられつつ、短所をサポートしてもらえばいいんだと

思う。

 

----------------------------------------

 

自分のログっぽい雰囲気を出すために、上の文章はほぼ改変しないで

そのまま持ってきました。

読んでもらえばわかると思いますが、完全に普段のブログ記事そのままです。

(ちょっと説明省略気味なので気持ち読みづらい感じはする)

 

よく思ってること紙に(もしくはオフラインで)書くのとブログで書くのは

全然違うっていいますが、私の場合全然変わらないです。

口調も同じだし、文体やリズムも特に意識することなく自然に書いてる。

まあこのブログ自体いつも一発書きで勢いで書いてるから、当たり前と言えば

当たり前なんだけど。。。

 

 

こういう、普段自分用に書いてる文章公開、ていうのも面白そうなので

今後ちょこちょこやるかも。完全に俺得だけど。

このブログ自体半分は俺得なのでゆるしてください。かしこ。

 

 

■今日のBGM

 

 

カゲロウプロジェクトのシリーズ曲。

このシリーズで登場するキャラクターではこの曲の主人公のモモちゃんが好きです。

 

この子、おばかさんな感じもするし、ドジだし、短所いっぱいあるんです。

でも、ただただ前向きで明るくて、それで誰かを救えるんです。

 

短所をサポートしてもらい、長所で誰かを助けるっていうのは、こういうこと

じゃないかなー。と思ったので紹介。

曲単品で聴いても元気になる曲で好きだし、PVや歌詞のストーリーと合わせて

聴いてもとてもマッチする感じで好きです。

 

---------------------

そういえば、このブログうちの猫(人間/同居人)も読んでるんですが、

前回の記事見て以来何故か妙に恥ずかしがってて可愛いのでなでなでしてきます。

 

疲れたから猫に癒されて寝よー。おやすみなさーい。