てきすとくえすと(Lv.1)

ぶんしょうをかくれんしゅうちゅう。8/8で1歳になりました。

【しごとまとめ後編】「普段使いできる!仕事のルール」ほか(13/30)

タイトルファッション誌みたいになってしまった。

------------------------------

 

おはようございます!

昨日の朝仕事に行く前にこのブログ書いてたら、書き終える間近で

本文データ吹っ飛んだので昨日一日テンションが低かったくえすとです。

 

仕事のまとめブログ書くために仕事サボろうかと思った。本末転倒。

だけどテキストエディタは使わない派です、くえすとです。おはようございます。

 

 

改めまして、今日は前回の記事の続きを書こうと思います。

 

前回のあらすじ

・そろそろ部門異動して1年なので今の部門で学んだことまとめる

・上司から色々学んだんだけど、上司けっこう癖のある人

・新人のわたしが上司にしてもらって嬉しかったことは、

 役割分担、繰り返し教える、コミュニケーション(こっちは真面目

に聞いてるのに冗談言われたりからかわれたりもする)

 

今回は後編として、上司の口癖、仕事以外でも使える仕事ルール、ほか。

でお送りします。

 

-------------------------

 

上司の口癖

 

 ・「時間の無駄になることはするな」

 

  上司、効率厨です。まあ仕事だから当たり前なんだけど。。

  作業量が多い時に、もう一人に手伝ってもらったりで同じ仕事を二人で

  やってたりすると、二人で同じことするなって怒られたりもするので、

  そういうところはやっぱり厳しいかもしれない。

 

 ・「10あったら7中途半端にやるより3完璧にしろ」

 

  あれもこれも手をつけず、ひとつひとつしっかりやれ、ってよく言われます。

  また、中途半端だと、他の人がサポートしづらいとも。

  「3完璧なら残りの7を手伝えるけど、7中途半端だとどれを手伝えばいいか

  わからん」

 

 ・「どんなに忙しくても前出しはしっかりやれ」

 

  前出し(前出しって何?て方はこちらのブログを参照ください)って

  基本中の基本だし、

  売上の8割は定番(定番て何?て方はこちら)って言われるくらいなので

  定番棚の前出しは当然大事なんですけど、

  ついつい品出しが優先になっちゃってサボりがちになっちゃう。

  でも、基本だからこそしっかりやれ、てことを言われます。耳が痛い。

 

 

普段の生活でも使える、仕事のルール

 

 上司から指導を受けた言葉の中には、仕事だけじゃなく

 普段の生活でも使える言葉もあるので、

 これも備忘録に書いておきます。

 

・事前準備と優先順位の徹底

 

・いっぺんにやるのは無理だから、暇な日を見つけてできるときに
 できることをやれ
 
・焦って一人であれもこれも、っていうくらいなら、最低限のことだけ
 やって次の日に回せ

 

 あとは、ひとつ上の項目にも書いた「7中途半端より3完璧」とか、

 あれもこれも手をつけがちな私にはけっこう刺さるアドバイスだったりします。

 

 何事も事前準備と優先順位、って、わかってるけど難しい。

 仕事みたいに家事とかできればいいんだけどなー。

 

 

しごとで学んだこと、まとめ(部門異動して、学んだこと)

 

 この記事を書くにあたり、結局、私が仕事で一番学んだことって

 なんだったのかなって考えたんですが、

 学ぶということを学んだのかな、という結論になりました。

 

 

 異動するまではどんな場所かわからなかった。

 基本業務は変わらないわけだし、大して変わらないのかとも思ってた。

 上司は怖そうな人だし、プレッシャーで潰されるだけかも、って思ってた。

 

 でも、飛び込んでみて、触れてみて、

 同じような仕事でも全然違うことを知った。

 怖そうな上司は、ただの怖そうな上司ではないことを知った。

 基本的な仕事にも、大切な意味があることを知った。

 同じ職場でも、少し場所が変わるだけで、沢山のことを学べることを学んだ。

 

 良い仲間と上司に恵まれると、こんなにレベルアップできるんだなーと

 くえすと的には思いました。

 

 経験値美味しいしごとたのしいです。

 大変なことも含めて、楽しいです。

 (昨日とか疲れてしんでたけど。総合的には、やっぱり。)

 

 

■今日のBGM

 

 私的上司のイメージ曲。

 

 

 

 ナナホシさんの曲は、良い意味で中二で子供な大人の男が戦う、って感じの

 かっこよくてスカッとする曲が多いので、聴いてるとテンション上がります。

 

 SNT(スーパーナナホシタイム)と呼ばれる間奏のギターソロが

 ちょうかっこいい、男のロックンロール。

 

--------------------------

 

やっと更新できて満足!

しごといってきますー