てきすとくえすと(Lv.1)

ぶんしょうをかくれんしゅうちゅう。8/8で1歳になりました。

ゲーム内という現実があるという(ゲーム内管理職についてのおはなし)

 

おはようございます!

最近は今の仕事の他に某オンラインゲームのなんちゃってギルマスの仕事も

掛け持ちしててWワークで忙しいです!くえすとです!

 

といっても、本格的なMMOとかじゃなくてソシャゲだから

あんまり規模大きくない(だからなんちゃってギルマス)んですが。

 

一昨日仕事が休みで、しかもレイドボス(ギルドメンバー等、多プレイヤーで

協力して倒すHPとかが高いボス)イベントの最終日だったので、追い込みのために

前日の夜から、ボスを叩いて寝る、ボスを叩くのに必要なバトルポイントが

時間経過で回復したらまた起きて叩いて寝る、みたいなことを繰り返して

数時間ずつ寝てたせいで、一昨日はずっと、今が朝だか夜だかわからない

みたいな事態になったり面白い体験をしました。こんな体験あんまり何回もやりたくない。

 

 

ところで、オンラインゲームには大抵ギルドとかチームとかそんな感じの機能が

あって、ギルドを作った人をリーダー(もしくはマスター)、それ以外が

ギルドメンバーとして、協力してイベント等をやっていくんですが、

ギルマス業ってめちゃくちゃめんどくさいです。

 

メンバーのバランスとか考えつつギルドの目標設定したり、

メンバーの管理(しばらくゲームやってない=放置の人をどうするか等)したり、

ギルド(チーム)内にお知らせすること更新したりとか、

いざとなったら皆に「やるぞー!」って号令かけたりとか、

あと何より、先頭に立ってイベントやってかなきゃいけません。

 

ここまで書いてて思ったんですが、これ、普通に管理職の仕事な気がする。

 

舞台がオンラインであり二次元であるというだけで、

下手したらやってることも難しさも変わらないかもしれない。

(勿論管理職やったことないので推測です)

 

 

そして、私はゲームと現実をあまり切り分けられないタイプなので、

(ゲーム内は第二の現実だと思ってるし、現実はゲームの一部だと思ってる。

余談ですがホラー映画とかダメなのもフィクションとして楽しめないから)

結局ギルマス業も真面目にやっちゃうわけなんですが、コミュニケーションで

悩んだりとか、リーダーシップ発揮できなかったりとか、

不思議と、現実と同じ悩みをゲーム内でも抱えてしまったりします。

 

 

ちょっと前に、pplogにもこんなこと書きました。

 

最近いそがしくて全然ログインできないせいでメンバーにレベルガンガン追い越されて、一応リーダーなのにこれでいいのかなぁとかもっと強い人にリーダー代わってもらおうかなぁとか思い悩んでて、
それを今朝相談したんですけど、

「なにどうでもいいことで悩んでんだお前。別にお前が弱くても誰も気にしてねーよ」って返されました。

「気にするような奴は別のギルド行ったりするでしょ。お前はうだうだ言ってる暇あったらクエストやってボス倒せ」

って言われたので、
あぁ、誰も別に気にしてないんだなーと思いました。



どうでもよくないのは自分だけで、
距離を置いて他人の視点から見れば、割とほとんどのことが

どうでもいい。
ということは、自分が悩んでることって、
けっこう大したことないのかも。

本当に大した悩みなら、誰かが動いてくれたりするしね。


なんて思って少し気が楽になりました。

 

これは私をゲームに誘ってギルマスに仕立て上げた張本猫に相談した時の

話なんですけど、

 

やっぱりゲーム内でも私は、現実と同じように何かを学んだり感謝したりする

みたいです。

 

 

 

---

 

期限ギリギリで目標が達成できた瞬間の喜びと興奮。

メンバー皆で掲示板内ではしゃぎあって「みんなありがとー!」って

叫んだりして。

苦労したり、空気悪くなったり、誰かと別れたり、また出会ったり。

イベント毎に、アイテムという思い出が積み重なっていく。

 

ゲーム内、ただのもうひとつの現実だった。

 

 

■今日のBGM

 

 

ウィナーとルーザー 明暗分けながら
悩んだ 学んだ ゲームに夢中で夜が明ける

想像の向こう側 それぞれに人生が
人生があるという

 

ピノキオさんの歌詞もピコピコな音もゲームや人間に対する愛も大好きです。

 

 

-------------------------

久しぶりの更新思ったより時間かかった!

けど満足!しごといってきますー