てきすとくえすと(Lv.1)

ぶんしょうをかくれんしゅうちゅう。8/8で1歳になりました。

暴れ思考モンスター眠らせ踊る

こんばんはー。

お久しぶりのブログ更新です、くえすとです。

 

今日はブログ更新したかっただけなので何もまとまってないですが、

まとまりのない最近あったことや考えてることを書いていきます。

主に自分用めもですが、これもまあライフログ的ブログの使い方ということで

許してください。

 

----------------------------------------

 

■最近、思考する、ということについて考えてる。

 

 日常で気がついたことをpplogに書く癖がついてきたんですけど、

 自分で書いてて、自分ってこんなに考える生き物だったのかなーと

 疑問に思うようになってきました。

 

 たとえば

やる気は出そうとして出るものじゃない。
でも、出ない原因っていうものは絶対ある。

それはたとえば疲れてる状態(休息が足りない状態)だったり、
報酬が足りない状態であったり、あるいは、強迫観念にかられるから、であったり。

だから、まずは環境を整えてみる。
そしたら案外そのへんにやる気落ちてたりする。
なくなったんじゃなくて、落としてただけだったりする。

 とか

 

自分を動かすための精神的なエネルギー源についてよく考えるのですが、
どうもエネルギーにはプラスとマイナスの2種類がある気がしています。


誰かに「ありがとう」って言われて、それが嬉しくて、
もっとがんばりたいな、って思えるプラスのエネルギー。

遠い憧れの存在に追いつけなくて、それが悔しくて、
もっとがんばりたいな、って思えるマイナスのエネルギー。

 

 みたいなことを書いたりしてたんですけど、

 これ以外にもちゃんとした文章になってないけど考えてること

 たくさんあって、しかも常に考えてるみたいな状態になってて、

 「私、こんなにいろんなこと考えてたかなー」って自分にびっくりしてる。

 

 しかも思った以上にまじめなことばっかり書いてて、

 あれ、自分ってこんなやつだったかなーとか。

 

 昨年一年で自分のことについては考えまくったつもりだったけど、

 まだまだ自分は変化していく。わけわかんない。

 まあ最終的に面白い生き物になれればいいんだけどねー。

 

 

■しごといそがしくて、経済的にも精神的にも余裕がなくて

 

 給料日が今月は14日だったんですけど、それまでは本当に精神切り詰めてて

 しかも仕事が消費税上がる関係セールやら棚替えやらで忙しくて

 毎日仕事終わって帰ってご飯食べて寝る、みたいな感じで。

 給料入ったらまた食料買い揃えたりしなきゃいけないので休みの日ばたばた

 したりして。結局今日の休みまで疲れを引きずってました。

 ので、今日は一日おとなしくPC前でだらだらしてました。

 やっと整ってきた感じ。

 

 

■疲れが抜けない原因→寝るのが嫌い

 

 っていうのがほとんどすべてなんですけど。

 私は寝るのが嫌い、というか正確には夢見るのが嫌いです。

 といっても大抵は夢見ない(というか忘れてる)んですけど。

 

 たまに見る夢って良い夢はまず起こらないし、登場人物も最近もしくは過去に

 出会って印象的だった人ばかりだし、風景も美しいわけではないし、

 色もないし、登場人物の顔すらなかったりするし

 (でも口調や雰囲気で誰かはわかる)、大体追われたり殺されかけたりする

 ので、夢見たらやだなーみたいな気持ちしかないし

 寝るのに時間費やすのもったいない!って思ってしまう。

 

 そもそもじっとしてるの苦手な性格なので、

 じっとしてられるのはPC前で何かしてるときだけだったり。。

 

 この性格は今後のために改善してかなきゃなーと思うんですけど、

 まだ方法考えるまでの余裕がないので、また今度。。

 

 

■数ヵ月後くらいまでの計画を大まかに立てた。

 

 道筋がわかってるとちょっと自信がつくというか、余裕ができるというか、

 そんな感じがするのでよかった。

 今月はずっと仕事忙しいので生活システムづくりに励もうと思ってます。

 自分(と猫)に合った暮らし方を追求できたらいいなーとか。

 

 習慣化させて生活自体に手間暇をかけないのが理想だけど、

 すぐには無理だしこれも少しずつ。がんばる。

-----------------------------

 

■今日のBGM

 

 

 今月初めからかなりリピートしてる曲。

 歌詞の世界観も好きだけど、拍子の取り方も好き。

 

 私自身が歌うのが好きで、歌って覚えるというのがあるので

 歌ってて楽しい曲は特に好きになりやすい感じがします。

 

そこで笑うあたしは どんな気持ちだったのかしら
きっときっといつまで 知らず知らず眠るだけよ

 

------------------------------

ごちゃごちゃとした感情も、書き出すとすっきりシンプルになったりする。

そういうすっきりするところも、私が文章を書くのをやめられない理由の

ひとつです。

 

ここまで読んでくださった方いましたら、ありがとうございました。

おやすみなさい。