てきすとくえすと(Lv.1)

ぶんしょうをかくれんしゅうちゅう。8/8で1歳になりました。

渦巻く

 今日も雨。台風とやらがきているらしい。

 

ここのところ、体調が悪い。

特にお腹の調子が悪くて、ごはんを食べると腹痛になる。

でもお腹は空くし食欲はある。

今にはじまったことじゃない症状で、原因や対処法はおおよそわかっているけれど

なにせ主な原因がストレスだからどうしようもない。

連勤続きで嫌でも身体に負荷はかかるし、

腹痛や疲労で思うように動けない、という症状でまた精神に負荷がかかる。

 

 

自分の身体、けっこう貧弱なので好きじゃない。

持病はあるし、持久力はないし、あちこちボロボロだし(勿論大体のことは

自分の日々の生活の結果であって、自業自得だ)。

それに対して、わたしは不思議と、自分の精神は好きだと思っている部分がある。

馬鹿だけど素直だし、負けず嫌いだけど卑怯な手は使わないし、

好きなものに出会えているし好きなものに好きと言えているし。

短所はいっぱいあるけど、割と嫌いじゃないと思えるのだ。自惚れだけど。

 

 

そうして自分の中に好き嫌いの差があるとどういう思考になるかというと、

身体そのへんに捨てたいなー、精神だけで生きたいなー、とか、そんな感じになる。

 

大体、ずるいと思うのだ。

身体は調子が悪くなるとすぐ精神に影響を及ぼす癖に、

精神が調子悪くなっても身体は動かすことができる。命令が出せる限りは。

身体は目に見えるから心配されるけど、精神は心配されない。

人間見た目が9割なんて、もう精神に対する差別用語ではないだろうか。

精神わりかし頑張ってるのに!主に仕事中とか!

すり減らしながらも身体を動かしているのにこの扱い!

 

 

実際はお互いに影響を及ぼしているのだろうけれど、

密接に関わっているんだろうけれど、

それでもそれは「密接に関わっている」で、「ひとつ」ではないのだ。

身体と精神はどれだけくっついていてもやっぱりどこか、離れている。

同じ自分であるはずなのに。

 

 

 

身体は精神のいうことを聞かないけれど、

それでも、

すり減って、苦しくなって、つらくなって、

その時に目から流れる水だけは、

精神が身体に流させている気がする。

それは精神が身体を操れているのかもしれない、

けど、なんだかあんまり嬉しくないな。

 

今日も雨。台風とやらがきているらしい。

 

 

 

------------

寝落ちしてしまったので朝の投稿ですが

昨夜書いていたので、昨夜考えていたことです。

 

今朝は晴れ。台風とやらは過ぎ去ったらしい。